交通事故死ゼロの日

自転車乗ってたら、信号の交差点に警備員のような制服を着た人たちが立っていた。

手には、「シートベルト」と書いた札みたいなものを持ってる。

今日は10月10日。「交通事故死ゼロの日」だ。

小学校の通学路の交差点ごとに4人ずつ立って車が通ると、シートベルト札を車に向かって見せている。

一見、交通事故防止のためにやってるように思えるけど、ちょっと待てよ??

シートベルトって事故を起こした時に車に乗ってる人を守るものだよね?

シートベルトを奨励するのは必要だけど、小学生の列で出すものではないように思う。

「交通事故死ゼロの日」であって「交通事故ゼロの日」ではないのですね。